こんにちは!
蒸し暑い日が続きますね〜
皆さん、お身体崩されていませんか?
水分を多めに取って暑さにやられないように気をつけましょう。

はたけのオクラはだいぶ間がしてしましました。
生育がこじれるアクシデントがありまして
遅れていますがここでようやく収穫できるようになってきました!

20110627-s_P6240204.JPG

写真は6月24日の写真なので
密着開始から60日ですね〜

ここまで天候があまりよくなかったのもありますが
少し時間がかかってしまいました。
今年1年目ですし、なかなか思うようにはいきませんね。

20110627-s_P6240201.JPG

農家さんもオクラの栽培方法(作型等も)を
あらためて考え直していました。

高温性のオクラは静岡県とはいえども
ある程度の時期までトンネル栽培するか
ハウス栽培しないと早くから収獲するのは難しいと感じました。

20110627-s_P6210200.JPG

今は見られる数が少ないですが
これからはオクラの黄色い花がたくさん見られますね〜
遅れていますがまだまだ先はあるので
できるだけたくさん獲れてほしいです!

20110627-s_P6240209.JPG

番外ですがオクラのはたけのわきのフェネルです。
だいぶ大きく立派になってきましたね〜
フェンネルは食べ方が良くわからいないと言われますが
シンプルに炒めて食べたり、煮込んだりして調理して食べます。

皆さんで美味しい食べ方知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

フェンネルのレシピ紹介 : 「トキタ種苗」