一時期の涼しさもなくなって
またあの暑い日が続くのかと思うと
室内に逃げたくなりますね〜

今年は電力不足が懸念され
多くの場所・店舗等で節電が実施されていて
屋内も以前の涼しさはなくなりましたね。

暑さ対策をしっかりして身体を壊さないようにしましょうね〜

今回ご紹介する商品はそんな暑い時期にぴったりの西瓜です!
品種は「虎太郎(こたろう)」と言う品種です。

20110809-s_P8020324.JPG

この品種は8月の一番西瓜が欲しい時期(7月後半〜8月後半)に
獲れるように作る作型が最適です。

20110809-s_P8020323.JPG

その時期は案外地場産の大玉西瓜はもう終わっていたり
暑さによって品質の落ちが早かったりで
地場産の美味しい西瓜を手に入れるのが難しいです。

この「虎太郎(こたろう)」と言う品種の特長は
そんな暑い時期でも中の肉がしっかりしていて(かため)
暑さで肉がやわらかくなったり
品質が落ちる事が非常に少ないです。

肉色も鮮やかな赤色でカットした時の見た目にも優れます。

外観は台湾やアジア系の西瓜のように太いまばらな縞が入ります。
また3kgくらいの中玉種で、丸玉ではなく少し楕円型をしています。
外観は通常の大玉品種に劣りますが
食味や耐暑性は負けていません。

今ですと裾野市にありますJA南駿のふれあい市場
出荷されている農家さんがいますので
ご興味ある方はそちらで一度お求めになってみてはいかがでしょうか。

暑い日中に食べる冷やした西瓜はほんと美味しいですよね〜

20110809-s_P8020322.JPG

20110809-s_P8020321.JPG

西瓜の写真を撮らせていただいた農家さんは
上の写真のようにパプリカも作っています。
だんだん色付きが早くなってきて
農家さんの仕事も忙しくなります。

20110809-s_P8040337.JPG

最後の写真は別の農家さんの葉生姜ですね。
葉生姜も夏のこの時期に多く出回りますね〜

地場で作っている方が数多くいるので
地場産の鮮度の良い生姜が手に入れやすいですね。
食欲が落ちるこの時期に、葉生姜のピリッとした辛み・香りが
食欲を増進させてくれます。
味噌をつけて食べるだけで十分美味しいですね。

地場産の葉生姜はスーパーや産直市で
手に入れる事ができますので
ぜひ鮮度の良い美味しい生姜を食べてください!

参考HP : 「虎太郎(こたろう)」

    JA南駿 ふれあい市場