11月に入っても今年は暖かいですね〜
今日は朝方冷えましたが例年より
秋から気温が高く、作物も生育が進んでいますね。

今日は野菜の品種を一つご紹介。

20111116-s_PA210007.JPG

ご紹介する野菜はハクサイです!
写真のハクサイですがヘアレスタイプのハクサイです。
通常のハクサイの葉には「もうじ」という毛が生えています。
このハクサイにはその毛がありません。
また食感も柔らかいので生で食べることができます!

ハクサイを生でというのは抵抗ある方もいると思いますが
もうじがないので歯ざわりがよく
またレタスともキャベツも違った
独特の食味が美味しいハクサイです(^^)

20111116-s-PA210005.JPG

また大きさも1.2kgくらいまでのミニハクサイになります。
結球前のややふんわりした状態(播種から40〜45日程度)から
収穫してもよし。
結球した玉になった状態で収穫するもよし。
(※普通のハクサイのよう硬く結球するまでおいてはダメです
生理障害が出やすくなり、品質も落ちます。特に高温時は注意!)

直売所や売り先のある農家さんなどにも
15cm×15cmと栽植本数が多いので
面白い品種になるかもしれませんね〜

品種名を言ってませんでしたが
今回ご紹介の品種は「タイニーシュシュ」という品種です。

ミニハクサイは各メーカーから販売されているので
作った方あるかと思いますが
新品種の「タイニーシュシュ」を一度試してみてはいかがでしょうか?

三島や沼津の直売所及び一部スーパーさんでは
もしかしたらまだ手に入るかもしれませんので
ご興味ある方は見つけたら一度ご賞味ください(^^)

参考HP : 「タイニーシュシュ」(サカタのタネ)