20091205-s_2020.JPG

この白い花は
人参の花です。
きれいな花ですね。
根を食べる人参が
こんな花をつけるとは
想像できませんね。

20091205-s_708.JPG

この黄色い花は白菜です。

白菜の大きさに反して
小さい花をたくさんつけます。

実は白菜のトウは、非常においしいです。
ですが、なかなか食べることはできません。
スーパーなどにはまず、並びませんし
手に入れるには作るしかないと言えます。

普段なかなか食べることのできない
おいしいものや食べ方を
農家さんはいろいろ知っています。

一番おいしいものが
流通に乗っているかと言うと
そうではないのが現状ですね。

最近は各地に直売所が増えているので
変ったものや珍しいものは
スーパーよりも並んでいますので
絶品野菜があるかもしれませんね。

20091205-s_5150.JPG

白菜の花に似ていますが
これは大根の花です。
同じアブラナ科なので似ていますね。

最後はオクラです。

20091205-s_0120.JPG

オクラの花は大きくて、きれいですよ。
花が大きく、花を食べるのは
「花オクラ」と言います。
花オクラは実を食べるオクラの
倍以上大きな花になります。

野菜の花は畑以外では
なかなか見られないので
新鮮に感じる花もありますね。