4月はじめの寒さが嘘のように暖かくなってきましたね。

野菜苗もそろそろ植え始めても良いかと思います。

春野菜苗のメイン品目はやはりトマトや胡瓜、ナス、ピーマン、スイカなどで品種も多くあります。

販売品種も多種にわたり、選んでいただける楽しみもある反面、どれを買えば良いか分からないと言われることもあります。

品種選びはお気軽ご相談下さい。ご興味やご希望に添える品種をご提案致します。

そんな多くの品種が並ぶメイン品目とはまた別に、弊社では毎年人気のマイナー品目も販売しております。

今日はそちらを少しご紹介。

一つは「バジル」です。食欲をそそる香りが特長の香味野菜です。

葉を摘んで料理に使われ、マイナーでもない野菜ですね。

バジルは栽培も用意でプランターや鉢でも簡単作れます。

トマトと一緒に植えるとトマトに虫が寄りにくくなると言ったコンパニオンランツとしても知られています。

ご興味あります方はぜひお求めください。

もう一つは「モロヘイヤ」です。弊社では昔からよく売れる野菜です。

近隣地域では出荷されている農家さんも多く、モロヘイヤが作られる地域なのもあるのかもしれません。

モロヘイヤは暑さにも乾燥にも強いので、こちらも作りやすい野菜です。

若芽と葉を摘んで食べます。独特のねばりが特長で栄養価も高いです。

こちらもご興味ありましたらぜひ試してみて下さい。