新型コロナウイルスの影響で、まだまだ先の見えない状況下に置かれている日本では

どさくさ紛れで法案を通そうとする動きがありましたね。

このやり方は幾度となく繰り返されていて、政治に不信感を持つのも当然だと感じます。政治不信を無関心にするのではなく、やはり選挙・投票でしっかり選ばなきゃいけなと思いました。

検察長の議案で批判されていますが、その裏で我々に大きな影響・脅威を及ぼす種苗法改正法案もあがってます。国を、国民を守るのは誰なのか、自分のできることは何か、いろいろ考えてしまいますね。

ご挨拶が長くなりましたが、前回ブログをあげました店頭で育てている野菜の生育状況を更新します。

  

上の写真の5月6日まきの枝豆各種はほぼ同時に発芽してきました。

発芽率もよく出だしは順調ですね。

   

ミニキュウリとパセリ、わさびルッコラの混植プランターは並べてると、それぞれ大きくなってるのが分かりますね。パセリ、ルッコラは株が大きくなり、ミニキュウリは葉枚数も増え、伸びています。雌花は初めのものは落としましたが、これからは着果させていきます。

順調そうですが暖かくなり、ウリハムシが寄り付き始めたので注意してます。ルッコラはアブラナ科なので虫もつきやすいから怖いですね。

  

袋栽培のミニトマトも順調に育っています。節間が狭い品種なので仕立てやすいと感じてます。こちらも今のところは不安ないですが、トマトはここから沢山実を獲って樹を維持するのが難しいですね。

自粛生活が続き、家庭菜園を始めた方がもいらっしゃると思います。

野菜つくりをされている皆様はいかがでしょうか?お互い沢山獲れるといいですね。

最後に昨年鉢に植えた紫アスパラをあげます。

今は枝が一本、小さいのが一本出ています。今年は今日までで3本収穫しました。

写真の鉢の真ん中より奥に収穫後の茎が見れると思いますが、そこそこ太いアスパラが獲れました。

ご興味あります方はまだ苗も販売しておりますので、お気軽にお問い合わせください♪