先日の雨風で、店舗前の袋栽培のミニトマトが倒され

枝と葉が折れ、かわいそうな姿になってしまいました。

皆様の畑はどうですか?自然にいとも簡単に壊されてしまう、人間の思惑など

脆いものだと感じつつも、そこに抗い創意工夫で克服してきたのも人間だなと思い

ます。農業の進化は自然と共にありますね。

 

今回は動画にもあげました「土壌酸度計」をご紹介します。

竹村電機製作所日本製土壌酸度(PH値)計、DM-13型をご紹介します。

計測器は日本製が優れているので、まず日本製であるという点をお勧めします。

この酸度計の特長は

★土に差し込むだけで、PH値が分かる(1分程度でわかります)

★電池などがいらない点

です。

あらかじめ計測予定箇所に潅水し、肥料分等を土中に追いやり、水が土中に滲み込んで

から、測定します。

注意点は、説明書に分かりやすく書かれているので、簡単安心して使えます。

滲み込んだ土に、本器を差し込み1分程度待ちます。

1分程度すると、数値が安定します。

PH値は、5~6ヶ所計り、その平均値を求めて、その値を参考に土壌を調整しましょう。

本器の大事な部分です。この金属部に土を付着させ、計測します。

ある程度の水分がないと計測がちゃんとできませんので、乾燥には注意してください。

また水が多い状態で計測すると、この場合もちゃんと計れず、酸性に偏った結果が

出るので、こちらも注意してください。

もう一つ、注意点は、本器は防水仕様ではないので、水洗いはしないでください。

土は拭き取って使ってください。

メンテナンスは、写真の電極部の金属を、ナイロンたわし、研磨剤等で磨いてください

本器には、PH値の適用作物の一覧表が貼られているので、便利です。

説明書には150種類以上の植物のPH値の表が載せられています。

非常に便利です。

ご興味あります方は、ぜひお試しください♪